スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリアフリーのまちづくり事業「ロゴマーク」、「キャッチフレーズ」大募集!!

バリアフリー


★もりおか八幡界隈まちづくりの会では、安心安全なまちづくり、人にやさしい
まちづくりの一環として、バリアフリーのまちづくりの取組みを開始しました
★このバリアフリー事業の「ロゴマーク」と「キャッチフレーズ」を一般公募します
★是非とも多くの皆様のご応募をお待ちしております
★ロゴマークには、右上のタヌキをモチーフにしたパーツを組み込んでね
★応募締切 ~ 28年4月9日(土) 郵送・メールにて応募願います


●最優秀賞  1作品  八幡界隈有名店商品券 2万円
※ ロゴマークとキャッチフレーズが別々の方になった場合は、ひとり 1万円
●優秀賞   4作品  八幡界隈有名店商品券 5千円
●小中学生賞    5作品  千円図書カード
●審査員特別賞 5作品  八幡界隈有名店商品券千円


もりおか八幡界隈まちづくりの会事務局  〒020-0872  岩手県盛岡市八幡町10-21 初駒本店内
TEL 090-5596-6967(外柳) 090-1936-0391(大石) Eメール kimiooishi@echna.ne.jp

もりおか八幡界隈まちづくりの会 バリアフリーのまちづくり事業 「ロゴマーク」、「キャッチフレーズ」大募集

ぽんぽこ市横看板





もりおか八幡界隈まちづくりの会 バリアフリーのまちづくり事業
「ロゴマーク」、「キャッチフレーズ」募集要領

1.概要
もりおか八幡界隈まちづくりの会では、賑わい活気に溢れるまちづくり、安心安全で住みよいまちづくりを目的として、活動を行っております。この安心安全なまちづくり、人にやさしいまちづくりの一環として、平成27年をバリアフリー元年と位置づけ、お年寄り、子育て中のお母さん、あるいは障がい者の方にも居心地がいい、バリアフリーのまちづくりの取組みを開始しました。
このバリアフリー事業をさらに活発化させるべく、今般「ロゴマーク」と「キャッチフレーズ」を一般公募することといたしました。これは、安心安全なまち、人にやさしいまち、「八幡界隈」を、内外ともに盛り上げていくための大切なメッセージです。
採用作品は、八幡界隈の街路や店舗への装飾にも活用するほか、八幡ぽんぽこ市などのイベントPRの場面など、すべてのものに広く活用していきます。ぜひ、皆様のご応募をお待ちしております。

2.募集内容
「ロゴマーク」、「キャッチフレーズ」に求めるコンセプトは次のとおりです。
(1)盛岡の中でも古き良きものが残っている街である八幡界隈をイメージさせるもの
(2)バリアフリーのまち、人にやさしいまちをイメージさせるもの
(3)わかりやすく、シンプルなもの
(4)ロゴマークについては、下のタヌキデザインをモチーフにしたパーツを組み込んでください。
(5)ロゴマークとキャッチフレーズが一緒でも別々でも構いません。単体での応募も可能です

たぬき修正


「ロゴマーク」について
● 作品はカラー、単色のいずれでも構いません。単色で使用される場合も想定してください。
● ロゴマークはシール等の使用もありますので、2cm×2cm の大きさでもマーク認識できるようにデザインをしてください。

「キャッチフレーズ」について
● 書体(フォント)指定でも、手書きでも構いません。

3.応募資格
どなたでもご応募いただけます。
4.募集期間
平成28年2月25日(木)~4月9日(土) (郵送は当日消印有効)

5.応募方法   ※郵送または E メールで応募してください。
(1)郵送の場合
・A4サイズの任意の白色用紙(縦長使用)を使用し、片面に応募作品、裏面に必要事項(※2)を記載の上、郵送してください。
・用紙 1 枚につき作品 1 点とし、用紙は折り曲げないでください。
・郵送先 〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町1-15 
もりおか八幡界隈まちづくりの会 公募担当 大石行
(2)Eメールの場合
・メール本文に、必要事項(※)を記載し、3MB以内の作品の画像データ(JPEG形式またはPDF形式のファイル)を添付して、お送りください。
・送付された画像データを一般のコピー用紙へ印刷し、選考資料とします。
・3MB 以上になる場合は、Eメールでは受付できませんので、CD-Rなどに保存し郵送してください。
・Eメールの件名は「ロゴマーク・キャッチフレーズ応募」としてください。
・応募先アドレス kimiooishi@echna.ne.jp
(※)必要事項
郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、職業(学校・学年)、
作品の簡単な説明(意味や想いなどを 200 字以内で記入してください)

6.賞・賞品
●最優秀賞  1作品 賞状、副賞(八幡界隈有名店商品券 2万円)
※ ロゴマークとキャッチフレーズが別々の方になった場合は、おひとり 1万円
●優秀賞   4作品 賞状、副賞(八幡界隈有名店商品券 5千円)
●小中学生賞   5作品  小学生・中学生対象 賞状、副賞(千円図書カード)
●審査員特別賞 5作品 採用作品に近いもの 賞状、副賞(千円分商品券)

7.選考方法
もりおか八幡界隈まちづくりの会 まちなみ景観委員会において選考します。

8.作品の取り扱いその他注意事項
・応募作品の返却はいたしません。
・応募いただいた作品は、八幡ぽんぽこ市等のイベントで展示いたします。日程等は別途お知らせいたします。
・最優秀賞作品の知的財産権に係る一切の権利は、もりおか八幡界隈まちづくりの会に譲渡するものとします。その場合、受賞者は著作者人格権を行使しないものとします。
・応募作品は、自作・未発表で、第三者が有する著作権等の権利を侵害しないものに限り、この規定に違反していることが判明した場合は、審査結果発表後であっても受賞を取り消します。
・万が一、著作権その他権利侵害等の責任が問われた場合、主催者はその責を一切負わないものとし、その責任・解決は、すべて応募者の責任において対応することとします。
・また、入賞作品がすでに発表されているものと同じ、あるいは酷似していること等が判明した場合には、受賞を取り消すことがあります。
・採用作品の使用にあたっては、原案を尊重しながら補正・修正を加えさせていただく場合があります。
・送付中やメール送信中の事故で作品が届かない場合や、不可抗力の事故および何らかの障害でデータファイルが開かない等の問題が生じた場合、主催者は一切責任を負いません。
・本規定に取り決めのない事項については、主催者の判断により決定します。
・採用作品の決定・発表は、平成28年5月を予定しています。選定された方には直接通知するほか、フェイスブック、ブログへの掲載、プレスリリース等により公表します。
・応募者の個人情報は、審査事務に必要な範囲でのみ使用し、他には使用しません。 なお、受賞者の氏名及び住所(都道府県、市区町村名)については公表いたします。

9.募集についての問い合わせ先
もりおか八幡界隈まちづくりの会事務局
〒020-0872  岩手県盛岡市八幡町10-21 初駒本店内
TEL 090-5596-6967(外柳) 090-1936-0391(大石)
Eメール kimiooishi@echna.ne.jp

作品郵送先 〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町1-15 
もりおか八幡界隈まちづくりの会 公募担当 大石行

【ご参考】
八幡界隈は、現在、以下のようなバリアフリー事業を行っております。

①車イスにやさしい街の創造
・木製の折り畳み式スロープである「ランプ」というものがあります。車イスでの来街者が段差の負担を回避して店内に出入できる環境を整備することを想定して、当店および八幡町周辺地区の13店舗を対象として、ランプの導入試験を行っております。

【ランプとは】
・ランプの考案者である松嶺貴幸氏は、事故により四肢が不自由となり、車イスでの移動を余儀なくされている。これを解決すべく、松嶺氏は、耐久性・携帯性に優れた、折り畳み式スロープである「ランプ」を開発し、普及活動を展開中。

②休憩用ベンチの設置
・高齢者や子供、あるいは親子連れが街中で休憩をとれるよう、沿道に休憩用ベンチを設置しました。

③各種イベントでのPR
・八幡ぽんぽこ市をはじめとした各種イベントで、ランプ、車イス等の使用体験コーナーを開設し、バリアフリーPR活動を行いました。

④スタンプラリー形式でのPR活動
・ランプ設置店、ランプPR活動イベント巡りを主体とした、スタンプラリーを実施しました。

⑤希望郷いわて@八幡ぽんぽこ市スペシャルvol.2 (28.10.23開催予定)
~希望郷いわて大会協賛★バリアフリーのまち「もりおか八幡」~
・八幡ぽんぽこ市は盛岡八幡町通りを歩行者天国として、青空市や路上アトラクションを行うイベントです。
・28年10月二回目の八幡ぽんぽこ市は、折りたたみ式スロープ「ランプ」や「ハンドバイク」体験、ランプアートの展示など、バリアフリーな街をテーマに開催。沿岸被災地域からの出店者も招いての開催といたします。

プロフィール

もりおか八幡界隈まちづくりの会 事務局

Author:もりおか八幡界隈まちづくりの会 事務局
○八幡ぽんぽこ市
○八幡はしご酒祭り

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。